当ブログ人気記事!
転職体験談
Laravelで学ぶWebアプリ開発
誰でも作れるチャットアプリ
未経験への勧め

生きにくさを感じているあなたはINFP型?MBTI診断の薦め

働き方

こんにちは、SHOOT(@Shoot58153748)です!

先日、16personalitiesというサイトで
「恐ろしく当たる」と評判のMBTI性格診断テストをしました。


結果は、、



「仲介者、、、?」

まぁ無難でまずまずの結果かな?


と思っていたら、どうやら雲行きが怪しいですね。


グーグルの関連検索を見ると、

「INFP 社会不適合者」
「INFP やばい」
「INFP うつ」
「INFP 仕事できない」
…etc


なんというネガティブワードの嵐。

嫌な予感しかしないが、もう少し詳しく調べてみます。


リサーチの結果、だいたい以下のような性格の持ち主らしい。INFPっぽいワードだけ抽出。

  • 理想主義
  • 芸術家
  • 夢想家
  • 平和主義
  • マイペース
  • 繊細
  • 内向的
  • 共感性
  • 没頭
  • 控えめ
  • 利他的




ふむ。。
これってつまり、天然(ポンコツ)なんじゃ。。。




くっそー、ナメやがって!!!
こんな性格診断ごときでおれの人生決められてたまるか!!!











よくわかってるじゃねーか。
何1つ否定できないw


まぁ、性格診断なんて結果毎回変わるでしょ!
っということでもう一度やってみます。



どうやら何度受けても変わらない…
このイラストが夢にでてきそうですねw



とはいえ僕は、昔から自分がポンコツなのは気づいていたので、
納得感を持ちながら静かに現実を受け入れました。


しかし驚くことに、自分が社会不適合者ポンコツINFP型だと知ってショックを受ける以上に、
ポジティブな効果がたくさんありました。


なので本記事では、自身がINFP型だと知って
良かったことを書いていきます。


世のINFP仲間、集まれ!!!

スポンサーリンク

MBTI性格診断とは?

まずMBTI性格診断とは、

MBTIとはユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査です。

日本MBTI協会HP:https://www.mbti.or.jp/what/


心理学者ユングのタイプ論を元に、
二人のアメリカ人母娘によって研究開発されたものです。

一部の心理学の専門家の間では、妥当性がないとして支持されていない性格検査であるものの、

欧米を中心に民間企業や一般人の間で最も普及されている性格検査と言われています。


学術的に妥当性がまだまだなのに、ここまで普及しているのは、
診断結果が当たるということの裏返しでもあります。


やってみれば分かりますが、これが当たる当たる!笑
まぁ企業が採用しているくらいですからね。

僕自身の性格、妻の性格、相性
お互いの家族の性格、、、



ことごとく当たるので、僕はもれなくMBTI信者になりました。笑



無料で簡易診断できるサイトがあるので、
気が向いた方はぜひこちら(16personalities)からやってみてください。

INFP型だと分かって良かったこと

生きにくさの原因が分かってメンタル改善

INFPと診断されたあなたは、今まで数え切れないほどのポンコツエピソードを持っているはず。

学校や部活・サークル、会社に馴染めないこともあったでしょう。

うまくいかないことが多く、その度に自分を責めてきたのではありませんか?


さて、なぜうまくいかないのでしょうか。
その時々、事象の原因を潰しても潰しても無限に湧き出てくる失敗パターン。

単純な不注意?改善の意識が足りない?努力不足?甘え?呪われている?



いいえ、違います。
生まれながらの特性のせいです。

性格は50%、知能は60%程度が遺伝で決まると言われています。


あなたのせいではありません。


今の世の中が作り出している「自己責任」という非情・非科学的・無責任な考えは捨てて、
優れた性格診断ツールを使ってアプローチしましょう。


あなたの持つ「個性」が世間一般には理解されにくい。
ただそれだけの話です。




「生まれながらの特性・個性(INFP)のせい!」

どうでしょう。こう思うと気持ちが楽になってきませんか?
僕はかなり楽になりました。

うまくいかなくて当然!と開き直ることを
心理学では、「セルフ・ハンディキャッピング」と言います。

悪く言うと、言い訳ですがw


自らハードルを下げることで失敗のショックを和らげたり、
プレッシャーを減らしたりすることができます。

一方で「セルフ・ハンディキャップ」が強すぎると物事の成功確率を下がってしまうこともわかっています。


とはいえ、INFP。

その特性ゆえに人よりうまくいかないことが圧倒的に多く、繊細です。

できないとこはできないと開き直り自分の心を守りながら、
自分に合う環境を探していくのが現実的な生き方だと思います。


自分の本質的な部分を変えるのは極めて難しい。
本人が一番分かっていると思いますが、基本的にポンコツは一生ポンコツです。

自分にとってマイナスでしかないこの特性、直せるならとっくに直してますよね(泣)

残念ながらINFP型の特性は、現代社会を生き抜くには圧倒的に不利です。

心理学者や臨床心理士によって長い年月を費やした研究開発して生まれたMBTIの方を信用しましょう。
残酷な運命を受け入れましょう。


受け入れたら次に進めます。

自己分析ループの終焉

新卒の就活で何度も何度もやりましたよね?

「自己分析」


自分はどういう人間か。。。
こんな哲学的な問いを何百回もループして、結局自分のことが分からない。

そんな経験ありませんか?

まさに自分がそうで、就活中、それから社会人になってから考え続けました。←考えるの大好きINFP


会社員生活、結婚生活を経て自分の特性への理解は進んだと思います。
しかし、自信を持って「自分はこういう人間だ」!と主張できない。
特性を形作っているのが世代によるものなのか、末っ子によるものなのか。

特性だけが断片的に散らばっていて主張の原点となる部分がいまいち定まっていなかったからです。
そのふわふわしてた部分をクリアーにしてくれたのがまさにmbti診断でした!

自分の考え、行動特性の原点となっている核の部分が見つかったような感覚ですかね。
自分という人間の本質的な部分にINFP型はガッチリハマり、幼少期からこれまでの行動特性全て腑に落ちました。

MBTI診断の目的としてもこう言われています。

MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、 性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、 自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。

日本MBTI協会HP:https://www.mbti.or.jp/what/


スラムダンクの安西先生も桜木花道に対して言ってましたよね。

「下手くその上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩目」

僕は、MBTI診断で己のヤバさを知り(再認識し)、
次のステップにいけました。

パートナーからの理解

mbti診断の真髄は、相互理解にあります。

お互いの人間タイプを知り、より良い関係を作る。


「自分は引きこもり陰キャのINFPでした!人生に絶望したので今後の人生も一人の世界に閉じこもります!」

となってはmbti診断をした意味が1ミリもありません。


より良い人生にするためには、自分がどういう特性を持っていてどういう価値基準で生きているのかを周囲に知ってもらうことです。

僕の場合は妻と共有したことで相互理解が深まり、さらに仲良くなったと感じています。

元々妻は僕に対してかなり寛容でしたが、それでもなお妻の寛容ゲージを軽々超えていく僕のポンコツっぷりたるや。
そのせいで雰囲気が悪くなることもしばしば。

ところがINFP型と分かってから明らかにポジティブ効果が。
毎日発動するポンコツに対して

「INFP型の性質が出てしまったね。」

とより理解を示してくれるようになりました。


理解に努めてくれているなら、僕も頑張って改善しようという前向きな気持ちになれますよね。

ありのままの自分を受け入れてくれて妻には感謝しかありません!


あなたの友人や職場の同僚、家族に共有することで
MBTI診断はさらに効果が発揮されます。

未来に目が向いた

自己分析というのは、基本的に自分の過去を見つめる作業です。

あの時こうしたのなんでだろう?

とか

この時こういう決断をしたのは自分のこの性格がでてるな。

とかとか。

こういう自分年表作って眺めるのなんてもう辞めましょ!w

僕は、mbti診断結果があまりにしっくりきたので、自己分析やめました。
先人たちが作り上げた成果mbtiを信じるのです!


そうすると必然的に、未来について考える時間が増えました。

孫子の兵法に出てくる有名な一節

「敵を知り 、己を知れば百戦危うからず」

mbti診断で己を知れたので、後は敵を知るだけ。

INFPにとって敵とは、、、一般のサラリーマンの場合、1日8時間×週5やってくる、生活とは切っても切り離せない「仕事」かと思います。

敵(仕事)を知り、己(自身の特性)を知れば、「適職」に出逢える可能性は高まるはず。


僕は今現在Webエンジニアを本業として働いています。

INFPとしての特性を踏まえて

本当にWebエンジニアに向いているのか?
こういう作業が向いている。
こういう分野にも少しずつキャリアを広げていきたい!


といった具合に、未来のことを考えれるようになりました。

あなたに合っている職業はあるはず!

最後にINFP型に向いてるとされる職業を紹介します。

INFPに関する洋書から引用いたします。

・Writing
・Counseling
・Design
・The Arts
・The Ministry
・Academia
・Technical Specialist
・Psychology

The Comprehensive INFP Survival Guide


作家、カウンセラー、デザイナー、アート、聖職、研究者、エンジニア、心理学者…


自由度が高く、創造性が必要な仕事たちですよね。



エンジニアの中でも
Webエンジニアはおすすめです!←自分がそうだから笑

リモートワークなど働き方が柔軟
かつ知的好奇心が満たされ、
創造性が発揮される職業です。

僕は2年前、SI業界の社風や働き方、仕事内容に窮屈さを感じ、
新卒1年目でSIerを辞めてWeb業界へ転職しました。

こちらのエピソードは過去の記事に詳しく載せています。



プログラミング未経験からの転職だったので
転職から1年程度は難しさがあったものの

今では開発スキルやエンジニアとしての自信もつき、
楽しさを感じながら日々働けています。

コロナの影響もありますがフルリモート&フレックス
自由度が高い働き方も手にすることができました。


楽な道ではないですが、
一般の会社員に比べるとかなり自由度が高いWeb業界は
トライしてみる価値があるでしょう。

僕はWebエンジニアへ転職するため、開発スキルを独学で学びましたが、
プログラミングスクールも良い選択肢です。

TechAcademy [テックアカデミー]は、
現役のエンジニアがメンターとして採用されていて、
あなた次第で現場で通用するスキルや知識も学べます。

転職保証コースもあるので、
質の高い学習のみならずその後の就職まで一貫して行えるのはメリットです。

まずはTechAcademy 無料体験もあるのでトライしてみてはどうでしょう!


あとは、動画で学習するのも良いでしょう。

Udemyは米国シリコンバレー発祥の、世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。
現役エンジニアの僕もいまだにお世話になっていますが、質の高い動画が多く、
未経験に対しても分かりやすく説明してくれます。

自分のペースで進められるので、スクールなどのまとまった時間が取りにくい方におすすめです。
転職活動に役立つスキルを学べるでしょう。


その他本ブログでもWebアプリの作り方も公開しているので、
是非やってみてください!



僕の場合Webエンジニアという職業をチョイスしましたが、
他にも選択肢は無数にあります。

最後に紹介するINFPの洋書にも、以下のように書いています。

the Young INFP may change career paths various times over the course of their life

The Comprehensive INFP Survival Guide, section: INFPs At Work


若いうちはジョブホッパーになりがちなんですね。INFPは…(経験者語る)

ハタラクティブはそんな20代に特化している転職サイトです。

キャリアの相談から実際の転職支援まで面倒を見てくれるので、
あなたにあった仕事を見つけられるかもしれません。

INFPについてもっと知りたい方へ

僕はこちらの洋書からINFPの知識を深掘りました。

The Comprehensive INFP Survival Guide (English Edition)新品価格
¥891から
(2021/2/7 19:58時点)


英語ですが、263ページに渡りINFPのみについてたっぷり書かれています。
イギリスのTeam Technologyという人材の会社のデータを元に執筆された本みたいですね。

INFPの世界をさらに探求したい方はおすすめです。


以上で、INFP型と知ることによるメリットを紹介しました。

INFP型は生きにくさを周りに相談できず、自分一人で抱え込む性格です。

つらかったら、INFP型仲間の僕に気軽にDMください。
力になれることがあると思います。


それではまた!

働き方 転職
スポンサーリンク
シェアする
SHOOTをフォローする
WebエンジニアSHOOTのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました