当ブログ人気記事!
転職体験談
Laravelで学ぶWebアプリ開発
誰でも作れるチャットアプリ
未経験への勧め

【体験談】Paizaで未経験→Webエンジニア転職を成功させる3つのプロセス

プログラミング

こんにちは、SHOOT(@Shoot58153748)です。


私は新卒1年目で大手SIerからWeb系に転職しました。


何して良いか分からなかった転職活動初期。

お世話になったのが、Paizaというサイト。



このサイトを使って、Web系ベンチャーから内定を得ることができました。


今回は、

未経験からWeb系エンジニア目指す方は必ず使うべきプログラミング学習サイト「Paiza」の攻略方法を公開します。


Webエンジニアになりたい未経験の方は是非参考にしてください!

スポンサーリンク

Paizaとは

主に未経験含む若手エンジニアを対象として、
プログラミング学習をしながら転職活動が行えるサイトです。


SHOOTは、プログラミング学習のためではなく、

転職活動のためにPaizaを利用していました。


サイト上では、プログラミングのスキルに応じて「Paizaランク」があなたに与えられ


Paizaランクは、スキルチェックテストに合格すれば、


E→D→C→B→A→S


という順番でランクが上がっていきます。


ランクが上がっていくにつれ、面接できる企業が増えていき、


さらに企業からオファーがじゃんじゃんくるようになる
という


ユーザーにとって、とてもラッキーな仕組みです。

利用しない手はないですよね?


プログラミングスキルの向上がそのままWeb系企業への転職に繋がる

という点は他の学習サイトにはない、大きな魅力
でした。


それでは、これからPaizaを使ってWeb系企業の内定をとった方法を紹介していきます。

「スキルチェックテストは難しいの?」

「どのくらいのランクまでいけばいいの?」

「未経験でもいける?」

といった不安を持っている方はぜひ参考にしてみてください!

【保存版】Paiza攻略プロセス

SHOOT
SHOOT

ポイントは3つ

  • プロフィールを充実させる
  • Bランク獲得を目指す
  • カジュアル面談気軽に使ってみる

説明していきます。

プロフィールを充実させる

基本情報やスキルPR、希望条件の入力を充実させることで、

企業からのオファーがいっぱい来るようになります!


開発言語経験や制作物、現在どんな学習をしているか、

事細かに入力することで、サイトへのコミット具合や熱意をアピールできます。


SHOOTがランクDの時、全くオファーがこない状況の中、

プロフィール欄を充実させただけで初めてのオファーが届いてすごい舞い上がりました。笑

出来るだけ多くのオファーをもらうためにも、ぜひとも取り組んでおきたい項目です。


Bランク獲得を目指す

SHOOTのPaizaランクはBです。(中級プログラマらしい。2週間で到達。)

肌感覚的には、オファー数は、

ランクD、E→ほぼ来ない

ランクC→ポツポツと来始める(1週間に1回くらい?)

ランクB→結構増える(多いときは1日に1回くらい来てた)


ランクBまで行くと途端にモテるようになってオファー数が激増しました。


単純にモテるようになると自信がつくし、こんな自分でも転職できるんじゃないかという希望が見えてきます


転職活動するにあたり、自信がつくのはとても大きなこと。



当然ながらプロフィールを充実させたところで、Paizaランクが低いままだと全くオファーがきません。

スキルチェックテストを毎日受け続けて、自分のPaizaランクを上げていく必要があります。



Bランクは年収498万円相当とか表示されてるので、
未経験には難しいと思われるかもしれませんが、


スキルチェックテスト自体に慣れることができれば、十分短期間で到達できるはず。


テストは落ちても他のテストに何度も挑戦でき、1度合格すれば良い仕組みだからです。

テスト自体は同ランクで数百種類あるので、ご安心を。



スキルチェックテストは何度も受けていると

入力読み取り→ロジック→結果を出力

という流れが見えてきたりします。


データの入出力のコードに慣れて、
ロジックを組み立てる所に集中できるようになれれば、

ランクBまでは未経験でも合格できるように感じました。



ちなみにSHOOTはPaizaをやる前にProgateでプログラミングの基礎は固めていたため、
1〜2週間でBランクに到達できました。


Bランクまでいけると転職活動にはかなり有利になるので、
到達できるまで、辛抱強くやってみてください!

カジュアル面接を受けてみる

ランクBまで行けたら、転職活動の幅は十分広がっているはず。


カジュアル面談を申し込んでみましょう!


カジュアル面談とは、通常の面接とは異なり、

私服でOKだし、志望動機は固まってなくてもOKです。

そして、企業側が事業内容を紹介するところからスタートする面談です。(一応採用の場ではあるらしい)



SHOOTは、いくつか受けたことがありますが、

面接とは思えないくらいフランクな雰囲気でした。


相互理解が進みやすいし、お互いのマッチングがカジュアルな面談で確認できるのはとてもよかったです。

こんな気軽に面接を受けれるのは、現代の若者にぴったりな仕組みだと思います。


もちろん採用の場でもあるので、

カジュアル面談で気に入られれば、

トントン拍子で面接が進み、採用されることも可能
です。



ちなみにSHOOTはオファーを受けたところからではなく、

自分でカジュアル面談を申し込んだ企業から2週間で内定を得ることができました。

最後に:Paizaに興味がある方へ

Paizaの求人はベンチャーなど規模が小さい会社が多く、

未経験エンジニアの募集も多いですし、
社風や人柄とマッチングが取れれば、

未経験でも採用される可能性は十分にあります。


必然的に

「大企業があんま好きじゃない」

みたいな価値観の企業も多いので、


年収や企業の規模へのこだわりを捨てれば、きっと良い内定に巡り会えるはずです。


未経験からWebエンジニアを目指している人は、是非Paizaを利用してみてくださいね!


では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました