未経験からwebエンジニアへ。年収相場は??

転職

こんにちは、SHOOT(@Shoot58153748)です!




「年収」


転職の際、どうしても気になってしまいますよね?


しかも未経験から異業種への転職ともなると、
年収について不安になられる方も多いのではと思います。


未経験からWebエンジニアへの転職を成功させている話はよく聞きますが、

実際のところ年収相場はどのくらいなのか?



私は新卒1年目で大手SIerからWeb業界に転職しました。



今回は、第2新卒枠で転職活動を通じて分かった

未経験→Webエンジニアの年収相場感を伝えていきたいと思います。


未経験からWebエンジニアを目指す人は大変参考になる内容になります。


そもそもWeb業界の平均給与は?

IT・Web業界に特化した求人情報サイト「Find job」によると、
掲載された求人から算出したWebエンジニアの平均年収は456万円です。



一方、一般的なサラリーマンの平均年収はどうでしょう。
国税庁が9月末に公表した、民間企業で働く人の去年の平均年収は約441万円です。



平均年収という曖昧なデータ、そもそもデータのソースがバラバラなので、
結論づけるのは難しいですが、


どうやら一般的なサラリーマンよりは給料が良いと言えるでしょう。


Webエンジニアは、実力次第でどんどん年収が上がっていくという側面があるので
そもそも平均年収は当てにしないほうが良いかもしれません。



フリーランスとかなったら、会社員よりよっぽど稼げますし、
夢が広がりますよね。



まぁ給料だけ考えるなら金融とか商社行った方が堅実に稼げる事は間違いなさそうです笑

基本は、300万〜350万

年収のお話をすると、
未経験の方には、結構厳しい現実が待っています。


特に、大手企業に勤めている人の場合、年収ダウンは避けられないでしょう。



私は、Web業界に絞って転職活動を進め、8、9くらいの面接を受けました。



その経験から言うと、
300万スタートが基本と思っていたほうが良いです。


求人には、300〜350万みたいな書き方がされていることが多いですが、


未経験の場合、例外なく下限からです。


よっぽど趣味でずっと書いててポートフォリオがすごい!みたいな人じゃない限り下限からだと思っていて良さそうです。


そもそも当然ですが、
未経験歓迎の求人は基本年収が低く設定されていますしね。




正直言って、350万円で内定オファーもらったら奇跡レベルです。


400万以上欲しいならやはり有名企業

「それでもやっぱり高収入が良い!」


そんな方は、有名企業・大企業にいけば未経験でも400万以上もらえます。


やはり大手は強いですね。



例えば、

楽天・ヤフー・DeNA・LINE・サイバーエージェント・リクルート・グリー

といった誰もが知るメガベンチャー


クックパッド・一休などの業績が良い中小企業


これらの企業ならば、新卒のベース給でも400万を超えます。



未経験だったとしても例外なくその給与ベースに乗るので、


入ることさえできれば、400万以上もらうことができます。



ただし、これらの企業の求人にはたいてい


「エンジニア歴3年以上」


みたいな募集要項が書かれています。


これを見て、未経験では行けるはずがないと思って諦める方も多いのではないでしょうか?



ですが、未経験だから無理という理由で挑戦しないことはとてももったいないことです。



実は、これらの企業

募集要項には3年以上と書きつつも、

即戦力だけでなく、ポテンシャルのある若手というのは常に探しています


むしろ経験者より若手を育てたいというチームも確かに存在します。



数年前ならありえなかったことですが、

Web業界も未経験を受け入れられるだけの余裕が生まれてきているのが現状です。



SHOOTは未経験ながら奇跡的にメガベンチャーから内定をもらい、今現在Webエンジニアとして働いています。



つまり募集要項云々ではなく、重要なのはあなたの意欲や価値観と職場とのマッチングです。

未経験であろうとどんな方にでも可能性はあります。


皆さんにはどんどん挑戦していって欲しいです。


このブログでは、未経験からWebエンジニアになるための具体的なステップを引き続き発信していくので、これからも楽しみにしていてください。


それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました