当ブログ人気記事!
転職体験談
Laravelで学ぶWebアプリ開発
誰でも作れるチャットアプリ
未経験への勧め

SIerからWeb系に転職して2ヶ月が経ちました。

働き方

こんにちは。

息苦しかったSIerを1年で退職し、4月にWeb系エンジニアになったSHOOTです。

Web系に来てあっという間に2ヶ月経とうとしています。

SIerと真逆な環境に驚かされる日々ですが、職場の雰囲気が良く楽しく働けています。(^^)

これまでの様子や感じたことをゆるーく書いていきます。


Web系に興味あるよ!って人は参考にしてみてください!

スポンサーリンク

「とりまサービスリリースしてみよかー」

入社3日目でいきなり言われました。(エンジニア初心者なのに 笑)

SHOOTが入ったところは新規サービス事業部。さすがのスピード感。。



マネージャー1人、エンジニア5人、デザイナー1人、営業3人で構成される小さな部署。
企画デザイン開発が全てこのチームで完結し、すごいスピードでプロダクトを生み出します。



成長する上でこれ以上ない環境にワクワクする反面、

「本当にこの中でやっていけるだろうか」

不安もありました。(今もありますが。笑)


おかげで今も必死ですが、毎日学ぶことが多く、笑顔が絶えない職場の中で楽しんでいます。

仕事内容が全然違う!

SIerは毎日エクセルと見つめあってプロジェクトの調整業務がほとんどでしたが、
今の会社は1日中ほとんどプログラミングです。
SHOOTはプログラミングが好きだし、スキルも身に付くし、いいことしかありません。
いえーい。


働いていると、

「とりあえず動くものを作ってみなきゃわからない」

という意識をとても強く感じます。
前職では、プロセスが何よりも重んじられていたので、だいぶストレスが軽くなりました。笑


また、サービスを1からリリースしなければならないので、必要とされる知識の幅も広いです。

仕様決定、URL設計、DB設計、実装、テスト、リリースを1人で回さなければなりません。

なのでプログラミングスキルだけでなく、セキュリティやDBなどを考慮した設計スキル、インフラの知識等ももちろん必要です。


大変だぁ。

めっちゃ自由!!

ツッコミどころありすぎるくらい自由です!

今日なんか、業務時間中公園にサッカーしにいきました。(良い子は真似しないでください)

金Jの日とか、フロンターレのユニフォームで通勤しますが、何も言われません。

寝癖ついてる人とかも時々いますし。笑

音楽聴きながら作業もできます。

雑談も普通にできます。今日はSHISHAMOにハマったっていうSHOOTのつまらない話にも付き合ってくれました。

仕事は普通にこなしていればかなり自由が認められています。

生粋の末っ子SHOOTにとっては、とっても働きやすい環境です。

マイペースな末っ子(現代っ子)にはWeb系!?

なんか良い話しか書きませんでしたが、本当に今の所良い環境だと思っています!

職場の雰囲気良いし、やりたいことできてるし、スキル身につくし。
(結果出してねというプレッシャーは少し感じますが笑)

もちろん、Web系といっても色々ですが、
今まで出会ってきた人を見る限り、
根本的にオープンマインドでフレキシブルな思考を持った人が多いと感じます。

古い価値観が嫌い!みたいな人はWeb系良いと思います。



これからも未経験からWeb系エンジニアとして成長していく軌跡を発信していくので、
よろしくお願いします!

働き方 就活
スポンサーリンク
シェアする
SHOOTをフォローする
末っ子WebエンジニアSHOOTのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました