「このままでいいのかな…?」
「いったい何のために働いているんだろう…?」
2018年夏
新卒で大手SIerに入社して4ヶ月ほど経った頃、
SHOOTは疲れていました。
希望していなかった配属先、閉鎖的な古い企業・業界体質、ITとかけ離れた業務内容…
会社での明るい将来が全く想像できず、ワクワクしない、楽しくない毎日。。。
未来に絶望していた中、SHOOTはプログラミングに出逢います。
「コード書くの楽しい!!」
「アイデアを形にして起業できる!!」
「会社に依存しない生き方ができる!!」
今までの社会へのモヤモヤが全て吹っ飛び、
プログラミングの楽しさと広がる無限大の可能性にワクワクしました。
自然と決意が固まります。
「プログラミングをさらに学ぶためにwebエンジニアになる」
そこからというもの
プログラミング未経験に等しかったSHOOTは必死に独学しました。
家族や親戚、恋人からどんなに反対されても、自分の考えを信じて努力し続けました。
紆余曲折ありましたが、
プログラミング未経験から4ヶ月ほどの独学を経て内定をいただき
社会人1年目にして転職を成功させることができました。
2019年4月からメガベンチャーの社内スタートアップでエンジニアやってます。
プログラミングに出逢って、僕の人生は大きく変わりました。
はじめまして、末っ子ゆとりWebエンジニア「SHOOT」です!
プロフィール
- 職業:Webエンジニア、ブロガー、プログラミング講師
- 経歴:東北大学(電気系)→ドイツ留学→東北大学院(電気系)→新卒で大手SIerに入社→1年で退職→webエンジニア
- 年齢:26歳
- 性別:男性
- 性格:ゆとり&末っ子(マイペース、平和主義?)
- 趣味:サッカー、フットサル、ミスチル、カラオケ
- 出身:川崎
- 直近の目標:ネット起業すること
- 夢:大好きな奥さんと田舎でのんびり暮らすこと
ブログを始めた経緯
ブログを通じて、今苦しんでいる人に勇気を与えたいと思いました。
きっかけは、転職です。
新卒1年目での転職というと、基本的にネガティブイメージが付きまといます。
実際にSHOOTの時も、
家族や親戚、恋人をはじめ、様々な方の猛反対にあいました。
1年目に転職するという自分の決断に自信が持てなくなる時もありました。
自分が苦しい時、色々な方のブログを読むことで救われたのです。
「こう考えているのは自分だけじゃないんだ」
「この人はこう考えているのか」
新たな考えや刺激、勇気をたくさんいただきました。
もちろん、今もいただき続けています。
次第に、
「ブログを書くことで特定の誰かの役に立つことがあるなら、今度はSHOOTがブログを通じてみなさんの役に立ちたい」
そう考えるようになりました。
ブログを通じて、誰かにメッセージが伝わったり、共感が得られることができたなら、
これ以上のやりがいはありません。
ブログの未来像
将来このブログを通じて、教育事業を立ち上げたいと考えています。
私自身、高2の時ある指導者との出会いをきっかけに
人生が一気に好転した経験があります。
指導者次第で、その人の人生は変わるのです。
自分もいつしかそういう人の人生・価値観を変えられるほどの指導者になりたいと考えるようになりました。
教育への興味から、大学・大学院時代は5年間塾講師をして、
現在はIT業界で働いて、社会の仕組みやITスキルを学ぶと同時に
プログラミング講師(メンター)をしています。
そこで当面はブログで以下の情報を中心に発信しながら、より多くの人のメンターを勤めたいと考えてます。
- 未経験からWebエンジニアになるためにするべきこと
- SIerやWebエンジニアの働き方
自分が未経験から独学でWebエンジニアになったので、
未経験だった視点からプログラミングを教えられるのは強みだと思っています。
プログラミング学びたい人は、気軽に声かけてみてくださいね!